学会員さんと胸襟を開いた対話をしたいと願うブログ

学会員さんと対話をして新興宗教の是非を語りたいと思うブログです

日顕さんの罪①破和合僧

創価学会の怨敵に指定されてる日顕さん。

日顕さんの悪はいろいろあるみたいですが

まずは創価学会の試験に必ず出てくる日顕さんの大罪、破和合僧はホントなのか客観的に検証していきたいと思います。


仏教では五逆罪といって無間地獄確定の恐ろしい罪が5つあって、その1つに破和合僧の罪があります。


提婆達多もお釈迦様の教団を分裂させ破和合僧の罪を作り生きながら無間地獄に落ちる原因になりました。


それで日顕さんもシー作戦(笑)を練って創価学会を破門したことによって教団を分裂させた破和合僧の罪を作った極悪人だと創価学会では勉強しています。


学会員とホケコーは日々、シー作戦はあった!無かった!あった!無かったと言い争いをしていますが水掛論でにっちもさっちもいきません。😵


僕はシー作戦はあってもなくても他人事なのでなにをそんなに暑くなるやらわかりませんが、日顕さんが池田先生と創価学会を破門したのは事実だということです。


それでまた創価では破門理由について、池田先生に嫉妬して狂った悩乱法主だ!ベートーヴェンに難癖つけてご供養を独り占めするためだ!だとかいろいろ想像して断定していますが、そんな理由はどうでもいいことなんですよね。実際は。


破門にしたのは破門にしたんですからね。


一応、事実確認だけすると、日顕さんが破門にしたのは池田先生一人なんですね。人間は。それと創価学会と言う組織を破門したんですね。


だから池田先生以外は破門になってないわけです。


だから、破門理由は簡単で池田先生が言う事をきかないから破門したんじゃないですか?


たったそれだけのことだと思うんですね。


日顕さんは大石寺のトップで池田先生は信徒なんだから、日顕さんが池田先生は大石寺に置いていたら危険と判断して池田先生お一人を破門して、創価学会という組織も大石寺には必要ないと判断して解散勧告したんじゃないですかね?

 

普通にかんがえて。違いますかね?


それが嫉妬だとか供養の独り占めとか、どうでもいいと思うんですね。なんか情けないかんじですもん。


自分は間違ってない!とおもうならば、よし破門か!それで結構!ならば俺は俺の日蓮大聖人仏法の信仰をするまでだ!ってなるんじゃないのかな?


逆に自分は間違っているかもしれないと思うならば日興上人に破門された日尊さんのように涙ぐましい努力で破門を解かれるとかね。


まぁ、池田先生の場合は前者でしょうから、一人立つ信心ならばカッコ良く行かないとと思いますね。


それで結局、会員さんは大石寺を離れて自分の意思で池田先生の創価学会についていっただけなんだから日顕さんを憎んでいつまでも罵詈雑言ばかり言ってるのはそれこそ嫉妬みたいにみえちゃうんですよね。


破和合僧というのは仏様の教団を分裂させる罪なんですが、日顕さんも池田先生も仏様ではないんですね。


仏様は日蓮大聖人様なんですね。


それで日蓮正宗という宗派は本門戒壇の大御本尊様が仏様という教義なんですよね。


それが正しいのか正しくないのかでは無くてそういう教義なんです。


戸田会長も草創の学会員さんもそれを信じて信仰してきたのは事実なんですね。


だから日蓮正宗的には本門戒壇の大御本尊様の教団を分裂させることが破和合僧の罪になるんですね。


本門戒壇の大御本尊様よりも池田先生を取ったのは学会員さんなんだから、元々本門戒壇の大御本尊が仏様という認識が薄かった学会員さんが池田先生について行っただけで、どちらかと言えば本門戒壇の大御本尊から会員さんを連れて行ったのは池田先生なのかな?


いや、池田先生にも罪はないですね。


勝手についていった会員さんの自己責任なんだから別に日顕さんがとやかくいわれる筋合いはないと思うんですね。


日顕さんは大石寺の本門戒壇の大御本尊を生涯離していないんですからね。


創価は本門戒壇の大御本尊様とは関係ない宗教なんだから他宗の日顕さんが罵詈雑言をいわれる道理はみあたらないんですよ。


例外として正本堂にお金を出した学会員さんは罵詈雑言を浴びせても良いと思います。


まぁそれだと創価に多額の財務をして、学会を止めた人が創価に罵詈雑言を浴びせても良い理屈になりますけどね。


まぁ、どちらにしても罵詈雑言はやめたほうが世界平和のためだと思いますね。


そんな僕が異常なのか?

日顕さんに罵詈雑言はオッケーだけど、創価を辞めた人が創価の罵詈雑言をいうのは仏敵だからダメなのか?


どうなんでしょうね?🤔

罵詈雑言!日顕さんVS大作さん編

日本には日蓮正宗という伝統仏教の宗派がありますが創価学会では日蓮正宗を親しみをこめて日顕宗とよんで蔑んでいます。


それで、組織を上げて日夜機関紙でさらには教学試験などで日顕宗の悪事を学び、創価学会に勝手に日顕宗の開祖と位置づけられちゃった日顕さんはあらゆる罵詈雑言をを浴びせられる的になって会員さんのストレスのはけ口みたいになっちゃてます。


それで、まぁまぁ、日顕さんの罵詈雑言は人としても仏教者としても宗教者としても洗脳されてるみたいだからやめたほうがいいんじゃないかな?と言うと、


「なんだと!反逆者たちも池田先生や創価学会に罵詈雑言を浴びせるじゃないか!

あれはいいのか!」


と反論されます。


確かに!一理あります。


でも、あれ?なんだかキツネに摘まれたみたいだぞ?(笑)


というわけで僕の親友で天才の梵我一如さんに聞いてみました。😆😆


すると梵さんはこう言っていました。


似てるようで全く違うね〜と。


池田先生や創価学会を誹謗中傷しているのは、日顕宗だろうが、アンチだろうが全員元々創価学会員でしかも熱心に活動していた人がほんとんどです。


だから罵詈雑言の内容は創価で実体験したことがほんとんどです。「大啓蒙の目標達成のために新聞買いこまされた!」

「財務で三桁挑戦の同調圧力で三桁やっちまった〜」「体験発表で日蓮大聖人と書いたら池田先生に書き直された〜」

などなど。(笑)まぁ、日顕宗の輩なんかよりもただ創価を辞めた人達のほうが凄い罵詈雑言のような体験談をsnsなんかで発表してますね。


まぁ、今でも創価側からすれば、


何を言ってるんだ退転者め、新聞買い込まされた?だったら買わなきゃいいだろ?


同調圧力で三桁財務をやった?

何を言ってるんだやるもやらないも自由だろ!


池田先生に書き直された?

何を言ってる池田先生のおかげじゃないか。

細かい事を気にしやがって。師弟だろ。


みたいになるのかな?☺️


あれ!これって何かに似てる!


統一さんの記者会見だ〜。


元信者  「壷を買わされました。」


信者  「買わせてはいない。買う事を決めた   のは御自身です。」


みたいな。やっぱし新興宗教あるあるなのかな〜?


というわけで池田先生や創価学会への罵詈雑言は元々創価の信者だった時の体験に基づく罵詈雑言が多いのに対して、


日顕さんや日顕宗への罵詈雑言は創価学会の組織から学んだり聞いたりした情報を元にして日顕さんに罵詈雑言を浴びせてるわけなんですね。


ネガティブキャンペーンを団体員に染み込ませている感じですね


ただ例外もあって、正本堂を供養する時にお金を出した人は正本堂を壊されたから金を返せ日顕め!というのは体験に基づいてるかいいかもです。


しかし確かに、本物の罵詈雑言もあります。


池田先生はいい物ばかり食べて太って油タヌキみたいで気持ち悪いとか、池田先生の題目はダブびょ〜ぼうネンゲキョで汚くて発音できてないとかね〜、


こういうのはもうやめたほうがいいですね。


特に日顕宗の人はこういうのは特にやめたほうがいいと思います。


創価をやめただけの人は、今まで何百万と財務をしてきたり多部数新聞をとったり販促したりしてきて、お金と時間を無駄に使ってしまった腹立たしさもあって池田先生へ罵詈雑言をいうのはしょうがないにしても、


日顕宗の人が同じように池田先生の容姿や喋り方を揶揄するのは創価学会員さんが日顕さんを揶揄するのと同じレベルになっちゃうんじゃないでしょうか?


仏教者として、創価学会員さんとはレベルが違うことをはっきりさせていくためにも池田先生の悪口は止めて、創価員さんが疑いもせずに証拠にする怪文書や伝聞などに頼らず、ちゃんとした記録のある指導集や法門法義などを元に創価学会を批判していくほうが日蓮大聖人は喜ぶのではと思います。


日顕宗の人!よろしいか?


はい!(なんちゃって:-)


なんか書きなぐって意味不になっちゃいましたが年末で遊びに忙しいのでアップしま〜す。


また、頭で纏めて記事を書きま〜す

いつも応援ありがとうですm(_ _)m

極悪と戦えば独善者になる。

池田先生の教えでは、悪と戦わない人間は功徳もないし、仏法者でもないし、悪を見て見ぬふりするだけで同じ悪人になり地獄に落ちると指導されています。


池田先生の書籍にも極悪と戦えば極善となる!としっかり指導されています。


ですから池田先生を信じる熱心な信者は、悪と断定したものからは何があっても絶対に引かずに戦おうとします。


でも悪ってなんですかね?(笑)


例えば、仏教の教えをあまり知らない人は悪というとこんな感じじゃないですか?


(善)仮面ライダー(悪)ショッカー


(善)ウルトラマン (悪)バルタン星人


ですからこれに当てはめると、


(善)池田先生 (悪)日顕


(善)創価学会 (悪)日顕宗


自然にこうなりますよね。

ましてや、機関紙や書籍や幹部指導や教学試験で日夜、日顕さんは、芸者遊びばっかししてるぞ!日顕さんは昔シアトルで売春したぞ!嫁さんは贅沢してるぞ!池田先生をいじめたぞ!日顕宗は登山のノルマがあって信者は辟易してるぞ!

あいつは極悪人だ!悪だ!日顕宗を撲滅するんだ!


って宣伝してるから信者は悪人といえば日顕さん、悪といえばショッカー、あっ違う日顕宗だー!となります。😆😆


ですから日顕宗と戦うことが極善であり、功徳となり成仏への道になるから逆にやらないと地獄に落ちてしまうからやラなければ!となっちゃいます。


でもちょっとそれってホントに正しいのかな?


お釈迦様と弟子たちはお釈迦様を殺そうとして教団を分裂させようとする提婆達多やアショーカ王の撲滅をやりましたか?


日蓮大聖人様と弟子たちは大聖人を迫害し教団を分裂させた東條景信や平左衛門尉、極楽寺良観の撲滅唱題会をやりましたか?


やってないですよね。


だから仏教の悪と創価の教えの悪は違うのではないでしょうか?


創価の言う悪はただの創価の敵の事なんじゃないですか?(笑)


仏教の説く悪は十悪や6大煩悩、三毒で、要するに成仏の妨げになることなんですね。

そして御書に照らして責めるべきは謗法なんですね。


だから大聖人様も法華経から人心を遠ざける念仏宗や真言宗を法門のうえから責めたわけですよね。


怒りや憎しみって、三毒じゃないですか?

それを掻き立てて、


三毒を変じて六根清浄の功徳のある御本尊様に三毒の境涯を強盛にして敵の撲滅を祈るってやばくないですか?


御本尊様である大聖人様はどう思うんでしょうね。


またそれを推奨している池田先生の哲学って間違ってるんじゃないかな〜と思うんですよ。


ですから結局、池田先生の言う極悪と戦うと独善主義になってしまうんじゃないでしょうか?


そんなふうに考えてしまう僕が異常なのか?

学会の敵は全て仏敵だ!悪だ!野垂れ死ぬまで責めぬけ!っていう創価が正しいのか。


どうなんでしょうね?🤔