学会員さんと胸襟を開いた対話をしたいと願うブログ

学会員さんと対話をして新興宗教の是非を語りたいと思うブログです

日顕さんの罪①破和合僧

創価学会の怨敵に指定されてる日顕さん。

日顕さんの悪はいろいろあるみたいですが

まずは創価学会の試験に必ず出てくる日顕さんの大罪、破和合僧はホントなのか客観的に検証していきたいと思います。


仏教では五逆罪といって無間地獄確定の恐ろしい罪が5つあって、その1つに破和合僧の罪があります。


提婆達多もお釈迦様の教団を分裂させ破和合僧の罪を作り生きながら無間地獄に落ちる原因になりました。


それで日顕さんもシー作戦(笑)を練って創価学会を破門したことによって教団を分裂させた破和合僧の罪を作った極悪人だと創価学会では勉強しています。


学会員とホケコーは日々、シー作戦はあった!無かった!あった!無かったと言い争いをしていますが水掛論でにっちもさっちもいきません。😵


僕はシー作戦はあってもなくても他人事なのでなにをそんなに暑くなるやらわかりませんが、日顕さんが池田先生と創価学会を破門したのは事実だということです。


それでまた創価では破門理由について、池田先生に嫉妬して狂った悩乱法主だ!ベートーヴェンに難癖つけてご供養を独り占めするためだ!だとかいろいろ想像して断定していますが、そんな理由はどうでもいいことなんですよね。実際は。


破門にしたのは破門にしたんですからね。


一応、事実確認だけすると、日顕さんが破門にしたのは池田先生一人なんですね。人間は。それと創価学会と言う組織を破門したんですね。


だから池田先生以外は破門になってないわけです。


だから、破門理由は簡単で池田先生が言う事をきかないから破門したんじゃないですか?


たったそれだけのことだと思うんですね。


日顕さんは大石寺のトップで池田先生は信徒なんだから、日顕さんが池田先生は大石寺に置いていたら危険と判断して池田先生お一人を破門して、創価学会という組織も大石寺には必要ないと判断して解散勧告したんじゃないですかね?

 

普通にかんがえて。違いますかね?


それが嫉妬だとか供養の独り占めとか、どうでもいいと思うんですね。なんか情けないかんじですもん。


自分は間違ってない!とおもうならば、よし破門か!それで結構!ならば俺は俺の日蓮大聖人仏法の信仰をするまでだ!ってなるんじゃないのかな?


逆に自分は間違っているかもしれないと思うならば日興上人に破門された日尊さんのように涙ぐましい努力で破門を解かれるとかね。


まぁ、池田先生の場合は前者でしょうから、一人立つ信心ならばカッコ良く行かないとと思いますね。


それで結局、会員さんは大石寺を離れて自分の意思で池田先生の創価学会についていっただけなんだから日顕さんを憎んでいつまでも罵詈雑言ばかり言ってるのはそれこそ嫉妬みたいにみえちゃうんですよね。


破和合僧というのは仏様の教団を分裂させる罪なんですが、日顕さんも池田先生も仏様ではないんですね。


仏様は日蓮大聖人様なんですね。


それで日蓮正宗という宗派は本門戒壇の大御本尊様が仏様という教義なんですよね。


それが正しいのか正しくないのかでは無くてそういう教義なんです。


戸田会長も草創の学会員さんもそれを信じて信仰してきたのは事実なんですね。


だから日蓮正宗的には本門戒壇の大御本尊様の教団を分裂させることが破和合僧の罪になるんですね。


本門戒壇の大御本尊様よりも池田先生を取ったのは学会員さんなんだから、元々本門戒壇の大御本尊が仏様という認識が薄かった学会員さんが池田先生について行っただけで、どちらかと言えば本門戒壇の大御本尊から会員さんを連れて行ったのは池田先生なのかな?


いや、池田先生にも罪はないですね。


勝手についていった会員さんの自己責任なんだから別に日顕さんがとやかくいわれる筋合いはないと思うんですね。


日顕さんは大石寺の本門戒壇の大御本尊を生涯離していないんですからね。


創価は本門戒壇の大御本尊様とは関係ない宗教なんだから他宗の日顕さんが罵詈雑言をいわれる道理はみあたらないんですよ。


例外として正本堂にお金を出した学会員さんは罵詈雑言を浴びせても良いと思います。


まぁそれだと創価に多額の財務をして、学会を止めた人が創価に罵詈雑言を浴びせても良い理屈になりますけどね。


まぁ、どちらにしても罵詈雑言はやめたほうが世界平和のためだと思いますね。


そんな僕が異常なのか?

日顕さんに罵詈雑言はオッケーだけど、創価を辞めた人が創価の罵詈雑言をいうのは仏敵だからダメなのか?


どうなんでしょうね?🤔

×

非ログインユーザーとして返信する