学会員さんと胸襟を開いた対話をしたいと願うブログ

学会員さんと対話をして新興宗教の是非を語りたいと思うブログです

ランさんの質問にお答えします☺️

ランさんこんばんは!☺️

返信おそくなりました。


さっそく質問に答えたいと思います。


①日蓮正宗にいって、日々の生活に充実感はありますか


もう年なので(波平と同じ年くらい)若い頃のような情熱は変わりましたが、年なりに充実していると思います。

信仰的には充実感というより、安心感があります。


②日蓮正宗にいって、心から良かったと思える体験はありますか


それはやっぱり素晴らしい御本尊に題目を唱える事が出来ること、創価時代には希薄だった、御仏飯や樒や御線香を真心込めて御給仕できるうれしさですかね。

後はたまたまかもしれませんが、創価時代の悩みだった医者にかかってもなかなか良くならなかった持病があったんですが、日顕宗に行って満足したので、もう死んでも悔いなしと医者に行くのも止めて、登山したりして気にしないでいたら治った事ですかね。


③日蓮正宗で、悩みなど打ち明けられる先輩(住職・法華講幹部)がいますか


僕の悩みは僕以外に解決できる人間はいないので、生まれてこの方、悩みを人に相談したことはありません。

唯一、御本尊様にだけは解決してー!🙏🙏🙏とお願いします。(笑)


④日蓮正宗で、尊敬できる人格者に出会えてますか


うちの寺の住職さんもですが、一番凄いと思った人は名前は知らないご年配の坊さんですが、御観念文の説法をしてくれた時に、


南無本門寿量品の肝心・文底秘沈の大法・本地難思境地冥合・久遠元初・自受用報身如来の御当体・十界本有常住・事の一念三千・人法一箇・独一本門戒壇の大御本尊、御威光倍増御利益広大御報恩謝徳の御為に」


御観念文に大聖人様の仏法の一切、釈迦五十年の全てがこの一文に収まっているんです!


と人の良さそうな年配の坊さんが泣きながら説法してくれた時に、


あぁ、創価の言ってる日顕宗の糞坊主の話は全部嘘だったんだって思えたからこの坊さんが尊敬する人かな。😆


以上になります!

いつもありがとう〜♪


追伸

しかしやっぱり学会は婦人部が気持ちいいですね〜!あっ、今は女性部でしたっけ?☺️

だって、ランさんにしても、みーちゃんさんにしても、威風堂々と山田さんへ!とちゃんと名指しで質疑応答してくれます。

壮年部は相変わらず、間接的で中身も嫌味な感じがしますね〜😆全くネットもリアルも同じですね〜。

×

非ログインユーザーとして返信する