学会員さんと胸襟を開いた対話をしたいと願うブログ

学会員さんと対話をして新興宗教の是非を語りたいと思うブログです

謗法を責めるシリーズ①🤔

学会の皆様こんにちは!

最近は三寒四温というか体調管理が難しいので御題目で自律神経を整えましょう☺️


今日からは前回の謗法を責めないと無間地獄に墜ちるとの悩ましい御金言をシリーズ化していろんな角度からもう少し考えてみましょう!


僕は正直に言うと創価活動家時代から日蓮正宗を仏敵であるとか思ったことはありませんでした。


だって活動家になったのは破門されたずいぶん後ですし、今頑張ってる創価学会の信仰に日蓮正宗の日顕さんの話なんてどうでもいいからです。


ただ、会合に行くと、


「敵が出現したー!◯◯党の◯◯だー!」


やら、聖教や新報には、


「日顕がシアトル事件で断罪!花和尚の自堕落坊主だ!


なんて、記事が踊ってるので、


「はぁ〜、😵そんな話や記事なんかどうでもいいから10大部の御書をやってくれー!」

といつも思っていました。


でもそんな僕を尻目に男子部の同志とアフターで飯を食いに行くと、やっぱり日顕は許せんな!ざまあみろだ!◯◯党は国賊だ!なんて言ってたもんです。


大聖人の御書の話なんかほとんど語り合った記憶もありません。


結局、学会や池田先生に弓を引く人間や団体は無条件に極悪人であり仏敵になるんですね


まぁ、運良くなのか僕はそういうのには全く洗脳されなかったので、ちょっと違う見方をしていました。


だいたい他宗の日蓮正宗を日顕宗とあだ名を付けて仏敵は日顕だと学会員を統制してるけど何故に、日顕は仏敵なのか?

創価学会を破門したから仏敵だ!では子供のいい訳みたいじゃないですか?


怨嫉で学会を破門したのだ!って言うけど、破門されていつまでも喚き散らすのって逆に怨嫉じゃないかと思うんですね。普通は。


じゃあ日顕さんだけじゃなくて、日達さんも仏敵になるんじゃないですかね?


日達さんは顕正会(妙観講)を破門したじゃないですか?


妙観講も創価学会と理屈は同じですよね。

日蓮正宗の信仰を広宣流布する信徒団体です。日達さんは広宣流布を遂行する団体を破門しました。


同じ事です。


だから、顕正会にとって、日達さんは仏敵だし、創価にとっては日顕さんが仏敵。


はぁ〜、これってやっぱりその団体の都合なんじゃないですかね?

なんなら、学会を許さん!とした正信会の仏敵も日顕さんだから、


学会を護るために正信会僧侶を破門した日顕さんは結局、学会にも正信会にも仏敵認定されて困ったもんですな。😆😆😆


それに、日達さんや日顕さんが顕正会や創価学会を破門したのが仮に破和合僧の五逆罪だったとしても、罪であって謗法ではないから、別にイチ信徒が組織の決定に迎合して、日顕宗を責めなくても堕地獄にはならないと思うんですね。


要するに、貴方や僕という1個人は、


日顕宗が謗法かどうかなどわからないなら、責めなくてもいいわけですよ。


わからない事なら責めなくても堕地獄になる道理はないのです。


だから僕は創価学会を責めません。


なぜなら、わからないからです。


ただ、創価学会を長年やってきて疑問に感じた事や不思議に思っていることや、感想を書いてるだけで、誹謗中傷してもいなけりゃ、責めもしてないんですね。


僕の文書を読んで誹謗中傷に感じたり、日顕宗の輩の攻撃だと思う人はすでに組織にマインドをされてると思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する