学会員さんと胸襟を開いた対話をしたいと願うブログ

学会員さんと対話をして新興宗教の是非を語りたいと思うブログです

ランさんの質問にお答えします☺️

ランさんこんばんは!☺️

返信おそくなりました。


さっそく質問に答えたいと思います。


①日蓮正宗にいって、日々の生活に充実感はありますか


もう年なので(波平と同じ年くらい)若い頃のような情熱は変わりましたが、年なりに充実していると思います。

信仰的には充実感というより、安心感があります。


②日蓮正宗にいって、心から良かったと思える体験はありますか


それはやっぱり素晴らしい御本尊に題目を唱える事が出来ること、創価時代には希薄だった、御仏飯や樒や御線香を真心込めて御給仕できるうれしさですかね。

後はたまたまかもしれませんが、創価時代の悩みだった医者にかかってもなかなか良くならなかった持病があったんですが、日顕宗に行って満足したので、もう死んでも悔いなしと医者に行くのも止めて、登山したりして気にしないでいたら治った事ですかね。


③日蓮正宗で、悩みなど打ち明けられる先輩(住職・法華講幹部)がいますか


僕の悩みは僕以外に解決できる人間はいないので、生まれてこの方、悩みを人に相談したことはありません。

唯一、御本尊様にだけは解決してー!🙏🙏🙏とお願いします。(笑)


④日蓮正宗で、尊敬できる人格者に出会えてますか


うちの寺の住職さんもですが、一番凄いと思った人は名前は知らないご年配の坊さんですが、御観念文の説法をしてくれた時に、


南無本門寿量品の肝心・文底秘沈の大法・本地難思境地冥合・久遠元初・自受用報身如来の御当体・十界本有常住・事の一念三千・人法一箇・独一本門戒壇の大御本尊、御威光倍増御利益広大御報恩謝徳の御為に」


御観念文に大聖人様の仏法の一切、釈迦五十年の全てがこの一文に収まっているんです!


と人の良さそうな年配の坊さんが泣きながら説法してくれた時に、


あぁ、創価の言ってる日顕宗の糞坊主の話は全部嘘だったんだって思えたからこの坊さんが尊敬する人かな。😆


以上になります!

いつもありがとう〜♪


追伸

しかしやっぱり学会は婦人部が気持ちいいですね〜!あっ、今は女性部でしたっけ?☺️

だって、ランさんにしても、みーちゃんさんにしても、威風堂々と山田さんへ!とちゃんと名指しで質疑応答してくれます。

壮年部は相変わらず、間接的で中身も嫌味な感じがしますね〜😆全くネットもリアルも同じですね〜。

詭弁に聞こえる理由と御提案☺️

学会の皆様こんにちは!☺️

いつもお世話になります。


今日、みーちゃんさんのブログで僕の事を取り上げて頂いて、みーちゃんさんのブログを知りました。


前回の「創価によりて日蓮の有無はあるべし」は、創価乾杯さんや支部長さん、一般活動家の本尊感に対する意見でしたが、みーちゃんさんも取り上げて頂いていたようですね。ありがとうございます。


少しだけブログを読ませて頂きましたが、お母さん良かったですね。😭親には苦しまないならば一日でも長く生きててほしいので、今のお母さんとの一日を大切にしてください。

ブログはこれから読ませてもらおうと思っています。


それで、今日は僕の意見が詭弁だとされているみたいなのですが、本人は至って普通に疑問に思う事を取り上げているだけです。


ただその、確信犯か馬鹿か?と言われたら。

馬鹿なんでしょうね。なんせ頭破作ですから。😆


でも、何故、僕の話が詭弁に聞こえるかは、僕なりの推察があるので聞いて下さい。


学会員さんが何故、僕の話が詭弁に聞こえるかというと、学会員さんの思考は、


無条件で創価学会は正しいと言う思考から出発しているからだと思います。


創価学会が正しいというところが思考の出発点でもあり帰着点でもあってそこは不変なんだと思います。


逆に僕は日蓮大聖人御本尊様は正しいというところが思考の出発点であり帰着点であり不変なところなので、


僕の素朴な疑問は詭弁に聞こえるのではないかと推察しています。


それで、学会の皆様に御提案なんですが。


何故、創価学会だけが正しいのか?なにをもって大聖人様の仏法は創価学会だけが正しく受け継いでいると言えるのか?


要するに創価学会じゃないとダメな理由を箇条書きにしてみたらどうでしょうか?


だって大聖人のご当体の御本尊様も学会員が拝むから功徳があるんですよね?学会員以外が拝んでも功徳はないわけですから、それはもう凄い理由があるはずです。


僕が昔、男子部の最後の時に後輩にこういった事があります。


「大聖人様の仏法が創価学会にしかない理由わかりますか?それが自分で確信を持って言えない人は数年後にはこの場にはもういないと思いますよ。」


て、自分がいなくなってる!🤣🤣


ですが、これに答えれた後輩はいませんでした。


学会が世界に広めたからくらいの意見はありましたが、しどろもどろになっていました。


ですから、活動家の皆様ももう一度自問自答されたし!


なんちゃって😆

無冠の友🫅と日寛上人

学会の皆さんこんばんは!

いつも頭破作な脳みそで書いてるブログを読んでくれてありがとうございます!m(_ _)m


僕は自分では気づいてないけど実はすでに謗法の毒でやっぱり頭破作七部になってるのでしょうか?🤔


そう思う方が見えましたら、どうか僕の意見のどのあたりがどのように頭破作になってるのか教えていただけると、流石創価の人は慈悲深いと感謝できるのでよろしくお願いいたします。m(_ _)m


それはさておき、僕は創価時代に無冠の友を正の配達で8年やりました。代配を合わせると足掛け10年近くやりました。


やるきっかけは、誰かがやらなければ天使のような優しい婦人部長が人材不足で別のエリアも配達しなければならないという、過酷な物凄い葛藤の、誰も誰の目も見れないという協議会で、


婦人部長がやるくらいなら僕がやります!と言ってしまったからです。


この、毎日の新聞配達ってめちゃくちゃタイヘンなんですよ。もう人生ロスタイムの年齢ならいざ知らず、若かりし僕は飲みにも行けない、旅行もいけないわけです。


それでも広宣流布のためと思えば全然楽勝です。


大聖人様の御生涯からみれば、爪の垢にもなりません。返ってこのくらいのタイヘンさはありがたかったのです。


毎日5時に家を出て、コンビニでコーヒーとチョコクロを買って、ハンドルにもたれながらチョコクロ齧って、コーヒーで流し込んでセブンスターをいっぷくし、オーティス・レディングのドック・オブ・ベイを聞きながら新聞受けを目指す。


今でも懐かしい思い出です。


それで五十路に近くなって、数年悩みに悩んで、創価は120%アカン!と確信して辞める決断をした時に配達も辞めました。


その時に、あ〜、俺が大聖人様のお役に立てると思って頑張った新聞配達の十年は、結局無駄だったのか!と残念な気持ちでいっぱいでした。


でも、日寛上人と日有上人に救われました。


»»亦他宗の輩か権宗の時に於いて色々善根と思いて作し置いたことも少しも捨られぬ。この法華経へ帰伏し改悔懺悔すれば皆この教に開会せられて皆法華経の行となる。««

(序品談義)


»»総じて一生涯の間大小権実の仏法において成す所の所作、皆な妙法蓮華経を持つ時妙法蓮華経の功徳となる««


お〜!ありがたいです!🙏🙏🙏🙏🙏


学会で大聖人様の役に立ちたいと頑張った所作は無駄にはならないのかー!


ナイス!👍👍👍


と言うわけで、サクッと日顕宗に行っちゃいました。🤭


やっぱり僕は頭破作かな。🤣