学会員さんと胸襟を開いた対話をしたいと願うブログ

学会員さんと対話をして新興宗教の是非を語りたいと思うブログです

日顕を責める功徳🙎

こんにちは。


創価学会では、日蓮正宗を日顕宗と呼び、池田先生を破門し、創価学会に解散要求した時の法主、日顕さんを恐ろしいほどに憎んで攻撃します。


その理由の1つに、悪は徹底して責めないといけないいう創価学会の教えがあります。


そして、悪(日顕さん)を責めれば御利益があると教えられています。


そこで僕の考えを聞いてください。


僕の後輩の親類がある日顕宗の末寺の檀家なのですが、後輩と一緒に名古屋へ行ったついでに、I市にあるその末寺にお邪魔しました。


その時に見た光景なのですが、その末寺の隣は創価学会の仏壇仏具店でしたが、もう営業してなく、今はだれも住んでいませんでした。夜にお邪魔しましたせいか、真っ暗で寂しい廃墟のようになっていました。


お寺の奥さんに、隣は学会のみせですよね?

と聞いてみたところ、奥さんが話をはじめました。


「昔は隣の二階で会合をやっていて、破門問題の頃は日顕さんの似顔絵を踏みつけたりしてました。お寺にも毎日紙がなくなるくらい嫌がらせのFAXが届いてタイヘンだったんですよ。それが、現在は隣の人は精神を病んだり病死したりで廃墟になったんです。日顕上人を罵った罰が出たんですよ!」


と言っていました。

そこで僕は思ったんです。


僕は別に学会の店の方が病気になったりしたのは日顕さんを罵倒したからだとは言うつもりはありません。


が、


日顕さんを攻撃する御利益もまた無いのではないでしょうか?


日顕さんを攻撃する本拠地のような場所がそのような状況になっているのは御利益が無い証拠だなぁとおもうのですが。


そしてまた、学会活動家時代にも日顕さんを組織に言われるまま馬鹿にしていた人が御利益を受ける様子を見たことがありません。


ということは考えられるのは。


①日顕さんは悪じゃないから責めても御利益がないのか?


②日顕さんが悪でも罵倒したり罵ったりするのは大聖人仏法の上から間違いなのか?


どちらかだと思うんですね。


そう考えてしまう僕が異常なのか?日顕さんを罵倒する人が間違いなのか?


どうなんでしょうね?🤔

×

非ログインユーザーとして返信する