学会員さんと胸襟を開いた対話をしたいと願うブログ

学会員さんと対話をして新興宗教の是非を語りたいと思うブログです

恐ろしい勘違い①

学会員さんは良い人が多いと思う。


面倒見が良いし、少し変わってる人も受け入れる土壌がある。


しかし、こと日顕宗の日顕の事に関しては攻撃的になる人が多い。


それは、創価学会の教えを守ろうと受け入れていった結果だと思う。


しかし、はたして、悪を滅すると言えども、その悪の人物の素性や過去の行いを晒し、容姿を馬鹿にして、極悪人、反逆者とレッテルを貼ってその人物の家族にまで攻撃を加える事は日蓮大聖人の仏法に適う行いなのだろうか?


仏教とはそれを是とする宗教なはずは無いと考えた僕は恐ろしい事を発見してしまった。


創価学会では悪を放置してはいけない、悪を責めないで成仏はできないと日蓮大聖人も仰ると日蓮大聖人の御書を引用します。


では、日蓮大聖人の言うそもそも悪とはなんぞやというと、それは謗法の事でした。


では謗法とは具体的になんぞやと言うとそれは誹謗正法の事です。


日蓮大聖人の仏法はあくまで仏法であるのですからその目的は成仏なのです。

慈善事業でも、悪いことをした人を裁く裁判官でもありません。


日蓮大聖人の目的は一切衆生の成仏なのです。


一切衆生の成仏に必須なのが正法である正しい三大秘法であり、その三大秘法を受持すれば一切衆生は成仏できるのであり、逆に正しい三大秘法を誹謗し破壊する事が一切衆生の成仏を妨げる訳ですから謗法となるのです。


そこで僕は考えたんですね。


仮に日顕さんが芸者遊びをしたら僕の成仏は妨げられるのか?


仮に日顕さんが温泉三昧で遊び呆けていたら僕の成仏は妨げられるのか?


仮に日顕さんの奥さんが宝石買ってたら僕の成仏は妨げられるのか?


すると、はっ!と分かったんですね。


日顕さんが瞬間湯沸かし器だろうが、全く成仏、不成仏に関係ないことが。


あれれ?なんかへんだぞ?


これってやっぱりただの悪口なんじゃないのかな?日顕さんはただの学会の敵であって謗法者じゃないじゃんと!


仏様である大聖人様の目的は一切衆生の成仏であり、


それは正しい三大秘法の受持ですよね?


そこに尽きるのではないかと思うんですね。


そう考えてしまう僕はやっぱり異常で、学会の敵は全て謗法者、反逆者、極悪人で徹底して殲滅し、関係ない家族の素行も暴くくらいが正義なのでしょうか?


どうなんでしょうね?🤔

×

非ログインユーザーとして返信する