学会員さんと胸襟を開いた対話をしたいと願うブログ

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支部長😆大石寺乗っ取られ仮説への返答🙆

創価の皆様、こんなマヌケなブログを読んでくれてありがとうございますm(_ _)m


今日は鯛焼き支部長さんからの質問に簡単に答えます。


まずは支部長の質問がこちらです。


»»日蓮正宗の総本山、富士大石寺には戒壇の大御本尊様が安置されてますが、何らかの理由により身延派の長老が法主の座を乗っ取ったとします。当然教義的には「釈迦本仏」に代わります。このような状況下で日蓮正宗の信者さんが「法主同様に釈迦本仏の教義のもとで」強情にお題目をあげたとします。

さて、この時、戒壇の大御本尊様は本門の本尊として功徳が生じるのでしょうか?««


はい。むちゃくちゃ簡単な質問ですね。


答えは、一寸の狂いもなく、戒壇の大御本尊様は本門の本尊としての功徳が生じると思いますよ。


まぁ、基本的に創価の教義は御本尊様が場所や人に左右されるみたいですが、そんな馬鹿な話はないと思うんですね。


御本尊様は法華経であり、仏様なのです。

人法一箇の大聖人様なので、仏様は何処にいても仏様であり、因果の功徳が厳然と備わっていると思うんですね。


あっ!でも誤解のないように書きますが、


本門の本尊は無量無辺の仏力法力があるのですが、衆生の信力行力に見合った結果がでますよね?


正しい思想の信力行力なら正しい思想に対しての仏力法力が生じますし、


間違った思想の信力行力なら間違った思想にたいしての仏力法力が生じます。


功徳と言っても、間違った思想の衆生にとっては喜ばしい現証とはかぎりませんがね。


ですから、御本尊自体は不変です。


以上になります。☺️

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