学会員さんと胸襟を開いた対話をしたいと願うブログ

学会員さんと対話をして新興宗教の是非を語りたいと思うブログです

福島の壮年さんへの返答その①御本尊篇

こんばんは!昨日は夜釣りに行って今日はダラダラ過ごしてました。今から返信します😅


まずは創価学会のサカイさん、ランさん、福島の壮年さん、いろいろコメントありがとうございますm(_ _)m 


今日は福島の壮年さんへの御本尊に関しての返答をしたいと思います。


まずは福島の壮年さんの質問内容を紹介します。


»»日蓮大聖人直筆の本尊でなければ、「(本門)事の一念三千=宇宙の法則でもあり、それをも含めた大聖人様の己心の悟り」を顕した御本尊とは別物だから、一生成仏も叶わないというのでしたら、歴代のご御法主上人猊下様の書写本尊も別物なので、功徳はないことになりはしませんか?

 あなたの言い分が正しいなら、第26世日寛上人の書写本尊やその写しも根本尊崇の対象としては無意味ですが、それは、とりもなおさず、前法主日顕師や現法主日如師の書写本尊並びにその写しも、根本尊崇の対象とは成り得ませんね。««


はい。ちょっと誤解されてるようなので説明しますね。


僕は御本尊は大聖人様直筆以外はダメだなんて全然思ってないですよ。


もちろん日蓮正宗の歴代猊下の書写した御本尊様は正しい御本尊様だと信じていますよ。


自宅の御本尊様は日如上人書写本尊です。

有難いで御本尊様です。


福島の壮年さんがどうしてそう解釈されたのか疑問です。😭


ただ、御本尊に関しては、解らないことだらけなんですよね。日蓮正宗の教義を是とすれば、迷いはなくなるから僕は日蓮正宗にいます。


本門戒壇の大御本尊が一切衆生に与えられた観心の本尊でそれを日蓮正宗の猊下が書写した本尊が大御本尊に繋がる御本尊だからこそ功徳の積める正しい御本尊。


オカルトだ!と思うかもしれませんが、それを是とすれば迷わなくてすむし、戸田会長や草創の学会員さん達はその信仰をもって威風堂々と広宣流布したんですね。


今の創価学会の教義だと迷い迷わされてカーニバルなんですよね。😆


例えば、身延のお土産で販売している御本尊様を買ってきたとします。


その曼荼羅を家で仏壇に掛けて、深く信心を興して題目を唱えたら己心の仏性がでると言う事なんじゃないですか?


違いますか?


例えば、パソコンで曼荼羅をコピーして、深く信心を興して題目を唱えたら自然に仏界に至る事の一念三千の御本尊になるんじゃないですか?


だから、御本尊に関して、創価学会は実は何もわからないんじゃないのかな?


と思うんですよ。


だって、戸田会長も御本尊の事は分からないって言ってますし、


初代、2代会長ですら御本尊の事は分からないわけでしょ?


だったら申し訳ないですが、池田先生も御本尊の事は分からないと思うんですよね。


池田先生がわからないなら、原田会長もわからないだろうし、誰も推測、憶測、仮説でしか判断できないと思うんですよね。 


でも、御書に書いてないから!


って思うかも知れませんが、僕には御本仏である大聖人様が一番大事な本尊に関して、一切何も言わずに御入滅するなんて考えられないんですよ。


御書には書いて無くても、御本尊を迷わなくて良いようにしてあると思うんですよね。


例えば、御本尊は最低、南無妙法蓮華経と書いてあればオッケーだから、弟子、檀那、誰が書いても観心の本尊だよ〜!大事なのは信心!信心さえあれば本尊は誰が書いても一緒って御書に書いてあれば、


それはもう、日蓮正宗は邪宗ですよ。


でも書いていない。


大御本尊の事も書いていないけど、


誰が書いても御本尊は一緒とも書いていない。


大聖人は御本仏なのに。


だから、僕たちの知らない事があるんじゃないのかな?


と僕は思っているんです。

×

非ログインユーザーとして返信する