学会員さんと胸襟を開いた対話をしたいと願うブログ

学会員さんと対話をして新興宗教の是非を語りたいと思うブログです

一念三千、理と事、超簡単バージョン😆

題目を送りますの学会の皆様こんばんは。☺️


今日は理の一念三千と事の一念三千の簡単な話をします。


理の一念三千とは理屈です。(笑)

家でいうなら設計図みたいな。

それに僕のようなサイコパスで邪悪な人間にも仏性があるんですね。


なんだと!貴様のような日顕の手先に仏性などあるものか!


と思うかも知れませんが、一応、理屈としては僕も一念三千の生命なので仏性があるんです。確かに事実は悪人ですがね。


それで、天台大師という方が観念観法で摩訶止観に基づいて自分の心を深く探求することによって一念三千を悟る修行法を現したんです。


でも、実際にはむちゃくちゃ難しすぎて末法の凡夫には無理なんですね。

法然さんや親鸞さんも無理だよ無理だ!ってなって専修念仏に行っちゃったみたいです。


そこで日蓮大聖人様が登場して、その仏様の悟りの一念三千を実相として曼荼羅に現したんですね。


ようするに理の一念三千がガンダムの設計図なら、大聖人様はもうガンダムを作って御本尊としてバーン!と迷える凡夫の眼前に現したんですね。(笑)


これが事の一念三千なんですね。

むちゃくちゃアバウトですいませんが。


だから凡夫はもう設計図を見ながらパズルを思索しなくても、実相の御本尊を見て、これが一念三千の悟りの完成形だ!と信じて唱題行を行えば自然に仏界にいたるべしになっちゃうという。驚愕の有難いシステムというか、末法の凡夫を成仏に導く三大秘法を現していただいたんですね。


だからもう、この大聖人様の仏法は凄すぎるんですよ!ありがとう!大聖人様!


ちょっと御書でも確認しますね。


»»「一念三千を識らざる者には仏大慈悲を起こし、五字の内に此の珠を裹み、末代幼稚の頚に懸けさしめたまふ」観心本尊抄««


キャー❤️素敵!ありがとうございます!


»»一念三千の法門をふりすすぎたてたるは大曼荼羅なり、当せの習ひそこないの学者ゆめにもしらざる法門なり」(草木成仏口決)««


出会えてよかったです〜🙏🙏


ところが問題なのはそのガンダム、いや、御本尊様が正しい御本尊様かどうかは大問題になるんですよ。


だってガンダムじゃなくてジオングかもしれないじゃないですか?

僕達は悟りを知らないからガンダムとジオングの差はわからないんですよ。


御本尊様は宇宙の法則でもあるかもですがそれも含めた大聖人様の己心の悟りなんですもの。


それが創価学会では日蓮大聖人直筆の本尊とそれを書写した本尊は全て本門の本尊になるわけです。


振り幅が広すぎませんかー!


それだと、わたくし山田講作が硯と墨を用意して御本尊様を書写したら一念三千を降り注ぎたる仏様のお悟りの本門の本尊になるのですか?


しかも成仏に導く仏力法力を備えた本尊を創価学会が認定すれば観心に足る御本尊様になるという。


いや〜、絶対ダメという根拠はありませんけどいいのかな〜とは思います。


だって創価学会が認定って、具体的に学会の誰が何の権限で認定するのかな〜と思っちゃうんですよね。


日顕宗の開眼がどうのこうのも言いたいことはわかりますけど学会が認定したらなんでもかんでも誰が書いても本門の本尊になる可能性があるっていうのもどうなのかな〜と思うんですね。


いやいや、せっかく大聖人様が成仏できるように三大秘法を現してくれたんだから、しっかり吟味して死ぬまでに正しい三大秘法に帰依したいと願っています。

×

非ログインユーザーとして返信する