学会員さんと胸襟を開いた対話をしたいと願うブログ

学会員さんと対話をして新興宗教の是非を語りたいと思うブログです

学会員さんと研鑽する教学①

獅子奮迅之力の学会員の皆様こんにちは☺️


今日は教学でも記事にして皆様と共に研鑽していこうかなと思います。


良く学会では一念が大事だ!奥底の一念で勝負が決まる!厳しき因果の三千羅列だ!なんて威勢のよい池田先生の指導がありましたね〜。ですので今日は皆様がよく使う一念三千について考察していこうかなと思います。


一念三千って、たぶん理解できたら仏様になっちゃうからホントはわかりっこないんでしょうけど、概要というか、こんなものですかな〜ってところまでは考察していきたいですね。


で、日蓮大聖人様の仏法は事の一念三千なんですね。一念三千にも理と事があるみたいなんです。


よくホケコーの野郎共は理と事がある!総別がある!能所がある!勝劣がある!なんて面倒くさくてそれっぽい事を言って学会員さんを困らせますが、とりあえず一念三千には理と事があるみたいです。


で、今日は僕なりに、僕のアホな脳みそでも分かる範囲で一念三千の理と事について書いてみようと思います。


その前によく学会員さんが言う凡夫こそ本仏ぞかし〜!と我々学会員が仏なんだ!己心の妙法蓮華経が本尊なんだ!っていうのはホンマかいな?と思うんですね。


それこそ理(理屈)なんじゃないのかな?と


いや、だってね。例えば旦那さんが浮気しても、


「大丈夫よ。人は過ちも犯すものです。貴方はこのままでは集合地獄に落ちます。それが不憫だから私と一緒に御本尊様に懺悔して、罪障消滅しましょう!」


って冷静な境涯で言えますか?(笑)


絶対無理や無いですか?


僕もこの前、50キロくらいで走ってて煽り運転されたので、ムカついて、時速40キロ走行してあげましたもの。😵


学会員時代も幹部に金を貸してあげたり、野菜泥棒して捕まる会員さんもいましたけど、そんな仏様いる訳ないじゃないですか?


だから、理屈としては仏性があるし法華経を受持したから仏と開く可能性があるけど、直ちに自分が仏様なんだ!っていうのは無理があると思うんですけどね。


理屈として仏様でも事実としては悩み苦しむ凡夫なんですよ。


違いますか?


そんな迷いまくる自分の己心本尊に南無妙法蓮華経しても全く本末転倒しちゃうと思うんですけどね。


だから事実としての仏様は日蓮大聖人ただお一人だと思うんです。末法では。


ガチャガチャってあるじゃないですか?


お金の代わりに因縁を入れてみるんですよ。


例えば旦那が浮気したって因縁を入れるんです。


それでガチャって回したら。


出てきたカプセルは、人によっては、


怒り!憎しみ!悲しみ!


十界でいえば、地獄、餓鬼、畜生、修羅!


まれに、離婚したかったからちょうど大義名分ができた!バンザイ!


って天界くらいですかね?


それが僕達凡夫です。


でも大聖人様ガチャガチャなら、どんな因縁を入れても出てくるのは仏界なんですよ。


要は地獄界でも地獄界の仏界なんですね。


それで、そんなビックリするような仏様の境涯を収めてあるのが御本尊様だと思うんですね。


理屈と事実を混同しちゃうと大間違いになっちゃうかもしれないんですね。


余談が長くなったので、一念三千の話はまた夜にでも書きます。


一旦、アップして飯食ってきます!


あ〜腹減った!こんな仏様居らんよね(笑)


一応、こんな一節紹介しておきますね。ちょっと考えてみてくださいね。


»»一念三千の法門をふりすすぎたてたるは大曼荼羅なり、当せの習ひそこないの学者ゆめにもしらざる法門なり」(草木成仏口決)««

×

非ログインユーザーとして返信する