学会員さんと胸襟を開いた対話をしたいと願うブログ

学会員さんと対話をして新興宗教の是非を語りたいと思うブログです

大聖人仏法は創価学会根本なのか?🤔

創価学会の皆さんこんばんは!☺️

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m


今日は昔の学会員さんが唯一無二の御本尊様として信仰していた大石寺にある本門戒壇の大御本尊について、


現在の学会員さんの見解を尊重しながら、僕が疑問に思うことを書いてみます。


僕は別にカイダン主義やら一大秘法に執着して時代遅れの日顕宗なんて言われる程のものではありません。


それを言うなら創価学会の御本尊の作者である日寛上人や永遠の指導者である戸田会長がカイダン主義であり、一大秘法に執着してる方々なんですよね。


僕は別に鎌倉時代にタイムスリップしたわけでもないので、本門戒壇の大御本尊が本当に大聖人様の出世の本懐かどうか知らないし、

この目で確かめたわけではないので、否定も肯定もできません。


ただ、間違いない事実は、一大秘法に執着したのが日寛上人でカイダン主義を貫いたのが戸田会長や昔の学会員だと言う事なんですね。


嘘だと思う人がいたら調べてくださいね〜


僕が嘘を言っていないことが証明されるはずですからね。👍👍👍👍


まぁ、それは置いておいて、


現在の学会員さんの本門戒壇の大御本尊についての見解は概ねこうです。


»»大聖人が一閻浮提の衆生に本当に授与したかった大御本尊とは、歴史上未だかつて誰も顕せなかったところに、日蓮大聖人が初めて御図顕された御本尊であり、特定の一体に絞ることは無意味である。現代のあえて一体というなら、大誓堂に安置された学会常住の御本尊である。広宣流布を成し遂げてきた創価学会にこそ、その資格があるからである。««


»»戒壇の御本尊が一時代、根本の御本尊として世界の民衆が集い来たって礼拝したのは、不自惜身命で広宣流布してきた創価学会があったからこそである。広布を成し遂げてきた全世界の学会員が、集い礼拝したからこそ、戒壇の大御本尊としての意義を持ちえたのだ。その学会を、日顕宗が嫉妬と私利私欲に狂って破門し、謗法に堕した今となっては、根本の一体として尊崇する意味を失うどころか、きっぱりと執着を断つことが正しい信仰のあり方なのである。««

(レオ様のブログより)


レオ様ありがとうございますm(_ _)m


なるほどなるほど。


要するに本来、御本尊というのは特別な一体が有るわけではないけれども、創価学会があったからこそ特別な一体が誕生したと。


日蓮大聖人の正しい三大秘法は創価学会の有無によって決まると!


ほ〜なるほど。壮大だ!


僕は別に否定しませんよ。

宗教は自由ですもの。☺️☺️


ただ、ちょっと矛盾や疑問も出てくる気がするのでそれを書いておきますね。


まずは、創価学会の有無によって大御本尊は唯一無二になるわけで、本来、御本尊というのは特別な一体があるわけではないんだったら、


創価学会が誕生する以前の人々はどうやって成仏したんだろ〜か?🤔🤔🤔


創価学会がないわけだから、正しくて特別な御本尊は無い状態じゃないですか?


そうなると成仏する人はいなかったのか?

はたまた曼荼羅本尊を受持する人は宗派を問わず全て成仏したのか?🤔


まさか、創価学会が誕生する以前は大聖人仏法は力が無かったんでしょうか?🤔🤔


大聖人仏法に力があるなら創価学会以前にも成仏した人は居るはずなんですが、それはどんな人なのか?


日蓮大聖人の慈悲が広大だから三大秘法が広まるのではなくて、創価学会が世界に広めるから三大秘法に威力が備わるのかな?🤔🤔


牧口さんが創価教育学会を作ったその日から本門戒壇の大御本尊は仏力法力を発揮しだしたのか?


日寛上人や戸田会長は本門戒壇の大御本尊は特別な一体だと本気で信じてたのか?

特別な一体じゃないと知ってて、嘘をついていたのか?


不思議な事ばかりなんですよね〜😩


疑問ばかり浮かんでくる僕の脳みそは異常なのでしょうか?学会員さんと胸襟を開いて語り会いたいです。


一応、嘘をついていたのか、本当に命がけで信仰し流布しようとしていたのかは知りませんが創価学会誕生よりずっと昔の日寛上人さんの本門戒壇の大御本尊への思いを少し紹介しておきますから皆で考えてみましょう。👍👍👍


弘安二年の本門戒壇の御本尊は、究竟の中の究竟、本懐の中の本懐なり。既に是れ三大秘法の随一なり、況んや一閻浮提総体の本尊なる故なり(観心本尊抄文段・文段一九七頁)

 

 宗祖の弘法も亦三十年なり。三十二歳より六十一歳に至る故なり。而して復宗旨建立已後第二十七年に当たって己心中の一大事、本門戒壇の本尊を顕わしたまえり(観心本尊抄文段・文段二一二頁)

 

 ○戒壇の大御本尊は一切衆生が帰依すべき御本尊

 本門戒壇の本尊は応に是れ総体の本尊なるべし。是れ則ち一閻浮提の一切衆生の本尊なるが故なり。自余の本尊は応に是れ別体の本尊なるべし。是れ則ち面々各々の本尊なるが故なり(観心本尊抄文段・文段二四三頁)

 

 ○戒壇の大御本尊は広宣流布の根源

 文底深秘の大法、其の体如何。答う、即ち是れ天台未弘の大法・三大秘法の随一・本門戒壇の御本尊の御事なり(中略)此の本尊は広布の根源なり(撰時抄愚記・文段二九〇頁)

 

 富士山を以て本山と仰ぐべきこと文理明白なり。一には富士山は是れ広宣流布の根源なるが故に。根源とは何ぞ、謂わく、本門戒壇の本尊是れなり(中略)既に是れ広布の根源の所住なり、蓋ぞ本山と仰がざらんや(文底秘沈抄・六巻抄六八頁)

 

 ○戒壇の大御本尊は根源の御本尊

 広宣流布の時至れば一閻浮提の山寺等、皆嫡々書写の本尊を安置す。其の処は皆是れ義理の戒壇なり。然りと雖も但是れ枝流にして、是れ根源に非ず。正に本門戒壇の本尊所住の処、即ち是れ根源なり(法華取要抄文段・文段五四三頁)

 

 戒壇の本尊を書写して之を掛け奉る処の山々寺々家々は皆是れ道理の戒壇なり(報恩抄文段・文段四六九頁)

 

 ○三大秘法とは戒壇の大御本尊

 三大秘法を合すれば則ち但一大秘法の本門の本尊と成るなり。故に本門戒壇の本尊を亦は三大秘法総在の本尊と名づくるなり(依義判文抄・六巻抄八二頁)

 

う〜ん、これって、自宗の繁栄のために方便で言ってる人の言葉とは思えないんですよね〜😩


そんなふうに日寛上人を冷めた目で見れず感涙してしまう僕が異常なのでしょうか?


どうなんでしょうね。🤔🤔

×

非ログインユーザーとして返信する