学会員さんと胸襟を開いた対話をしたいと願うブログ

学会員さんと対話をして新興宗教の是非を語りたいと思うブログです

学会員さんはなぜそんなに憎むのだろう🤔

学会員さんは日蓮正宗の法主であった日顕上人を親の敵のように憎んでいます。


たぶんその日顕さんとは、会ったことも、会話したこともないはずですが、恐ろしいほどに憎んで罵ります。


確かに創価学会の活動をしていた時に、創価学会の教えで、日顕は極悪人だ!恩知らずの畜生にも劣る輩だ!破廉恥坊主だ!と教えこまれました。


創価学会の機関紙でも連日、日顕さんを罵る記事が掲載され、創価学会の教えを学ぶ教学試験でも日顕さんがどんなに悪い人間か問題にもなっていました。


僕は日蓮大聖人の教えを学びたいので、会ったこともない日顕さんの話はあまり興味がなかったし、日蓮大聖人の法門法義とは無関係なので、


へ〜、そういう法主もいるんだね〜くらいの感覚で勉強させてもらいました。


だから他の学会員さんもその程度かと思いきや、教えられた通りスッカリ日顕さんを憎んでいたのでビックリしました。


おまけに日蓮正宗ではない!日顕宗だ!

と機関紙にも教学試験にも日蓮正宗ではなく日顕宗と記載されています。


まぁ、日顕さんを憎む宗教の教えだから内部でそうアダ名をつけて言うのは、大人として恥ずかしいでがまぁ、いいとしましょう。


それが、日顕さんと会ったこともないような会員さんが外部に向かっても日顕宗!日顕宗!と言います。


僕はせめて、外部には日蓮正宗と言うべきだと思います。内外問わず日顕宗!と言うのは、大人として凄く恥ずかしくおもうのですが、


これは、僕が異常で、教えられたとおり日顕さんを憎む学会員さんが正常なのか?


僕が正常で、会ったこともない日顕さんを親の敵のように憎む学会員さんが異常なのか?


どうなんでしょうね?🤔

×

非ログインユーザーとして返信する