学会員さんと胸襟を開いた対話をしたいと願うブログ

学会員さんと対話をして新興宗教の是非を語りたいと思うブログです

必見!御本尊について🤔

創価学会の皆さんこんにちは☺️

今日は絶対に答えられないと思う質問をします。しかし、もしも答えられることができたら、


僕は創価学会の本尊儀を認め、場合によっては日顕宗を辞めて創価学会に頭を下げて再入会します。


ですので、今から出す質問を真摯に考えてみて下さい。


日蓮大聖人の曼荼羅御本尊についてです。


僕も貴方も、一切衆生を成仏に導くのは人間革命でも池田哲学でもホケコーでもカマシ発言でもありません。


日蓮大聖人の三大秘法です。


池田先生が旨いもの食べて太ろうが日顕上人がシアトル行って遊ぼうが、僕と貴方の成仏に関係ありません。


僕と貴方の成仏は正しい三大秘法の受持です。


依法不依人ですから、池田先生や日顕上人のプライベートに左右されないのです。


さて、では正しい三大秘法の中でも一番大事なことは御本尊様です。


何故、御本尊様が一番大事かというと、御本尊様に三大秘法が備わるからです。


え?南無妙法蓮華経じゃないの?と思うじゃないですか?


でも、よく考えてみてください。貴方が鏡に題目を唱えてもそこは本門の戒壇にはならないじゃないですか?


でも貴方がいなくても御本尊がポツンとそこにあればその御本尊の前は本門の戒壇になるじゃないっすか?


てことは、御本尊に戒壇も含まれてるじゃないですか?

もちろん御本尊は南無妙法蓮華経の体なので題目も含まれてるから三大秘法が御本尊に含まれてるじゃないですか?


だから、正しい三大秘法とは正しい御本尊様の受持だと思うんですよ。


で、学会の御本尊様が正しい御本尊か?

日顕宗の御本尊が正しい御本尊か?


って話ではなくて、


貴方は正しい御本尊の定義って知ってますか?


ってことなんです。


例えば、南無妙法蓮華経て書いてあって、その下に日蓮って書いてあって、脇には四天王が書いてあって、梵字も書いてあって、釈迦、多宝、四菩薩も書いてあるじゃないですか?


じゃあ、どこまで書いてあったら正しい御本尊様になるんですか?


これが質問です。


この定義知ってますか?


僕は知らないんですよ。だから学会員さんはわかるのかなと。


僕は学会員時代に病気になって、学会の御本尊に薬王菩薩よ!動け!僕の病気を治して!ってお願いしたけど、学会の御本尊には薬王菩薩が書いてなかったんですね。


別にそれがどうというわけではないんですが、薬王菩薩が書いてなくても正しい御本尊として、じゃあ何が書いてなかったら正しい御本尊ではなくなるわけですか?


四菩薩が書いてなかったらどうですか?


四天王が書いてなかったらどうですか?


日蓮花押が書いてなかったらどうですか?


どこからが正しい三大秘法の御本尊になるのか?定義を知ってますか?


ということなんです。


僕は知らないんです。


だから、知らない御本尊様の事をニセだの本物だの言う事も怖くてできませんが、


ただ知らない人間が


御本尊はこれでいいのだ!

開眼などオカルトだ!バカバカしい!

板本尊の戒壇主義め!

コピーして書き直して何が悪い!

本尊は皆、一緒に決まってる!


というのも知らないくせに短絡的だな〜と思うわけです。


そんなふうに考える僕は異常性格者のサイコパスなのでしょうか?


どうなんでしょうね?🤔

×

非ログインユーザーとして返信する